人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西葛西ガイド
お待たせいたしました。
今週末16日のサテライト千葉戦の会場である江戸川陸上競技場の周辺ガイドです。
JFL時代からの「ホーム」江戸陸でおなじみでしょうが、古くはテレ朝で放送されていた「たけしのスポーツ大将」で、「カール君」が走っていたのがここ。
Jリーグ創設時に三菱がホームに狙っていたのもここ江戸川>バックスタンド裏がマリーナ、ホーム側ゴール裏が道路のためスタンド増設できないために断念。

FC東京になってからはナビスコ準々決勝第2戦も行われ、地元の自分が驚くほどの列ができてたことが印象的でした。井原がカウンターで抜け出しそうな由紀彦をぶっ倒し一発レッドをもらってたのも思い出します。試合中には「悲しいとき~。J1がJ2から点が取れないとき~」とかヨシカツに「クシカツ、ハムカツ」などのヤジでスタンドは爆笑。試合終了後には「2000万」コールも飛び出してました>詳しいことは「東京中華」の「99年応援風景」を参照してください

最寄り駅は東京メトロ東西線西葛西駅になります。あと、JR京葉線葛西臨海公園駅も使えないことはないですが、駅のロッテリアで買わないと道中何もありません。

西葛西駅の改札を出ると、右に進み下に進みます。
下の右側はバスターミナルになっており、「サーティワン」の前の乗り場から「西葛27系統  臨海町2丁目団地」行きのバスに乗り「清新第3小学校前」で下車、バス停手前のT字路を右に進んでください。すると正面に競技場が見えます。

また、競技場周辺コンビニですがわかりやすいところにはありません。
競技場東側方向、「清新第二小学校」前の交差点左に「ファミリーマート」があります。

西葛西駅より徒歩の場合、バスターミナル右側の道を南(東京ベイ信金があるほう)に進み「江戸川区球場」方面に進みます。すると陸橋があるのでそれで団地の方向へ進むと遊歩道があります。遊歩道右側には「am/pm」「マルエツ」「マクドナルド」もあるのでここら辺りで買うのもよいでしょう。
そのまままっすぐ進むと、左側に黒っぽいビルが見えてくると思います。そのあたりで右側に進み遊歩道から出ます。団地ばかりでわかりづらいかもしれませんが、さきほどの「ファミリーマート」や「清新第二小学校」が見えてくると思うので、そうしたら西側に競技場が見えてくると思います。

徒歩だと20分前後、バスだと10分くらいでしょうか。

食べ物関係だとここの店舗情報がわかりやすいと思います。
自分のオススメは
中華「龍高飯店 本店」
焼き鳥「鳥焼 なか村」(ちょっと高いかも)
イタリアン&スイーツ「ルーチェ」(焼き菓子はうまいです)
メキシカン「エル・トリート」(店内はバーとレストランに分かれておりバーだと注文できるものが限られます)

こんなとこでしょうか。

なお競技場には駐車場はありますが、関係者のみになります。
一番近いのは「新左近川親水公園駐車場」になりますが1kmくらい離れてます(1日500円ただし、8~18時の営業)。

他に知りたいことがありましたらコメントくださいませ。
by tokyo-lovers | 2005-04-12 23:32 | FC東京
<< ファンサカ第5節 第4節速報! >>