負け組。。
昨日は小平で練習試合があったようですが、ここのところの忙しさに負けてしまい、起きたら10時半くらいだったので行きたかったけど断念。
で、ウチでアメリカ対日本を見ていたのですが、「なんだ、あれ」。

わざわざビデオ撮るまでもなかったような。
アメリカの戦術はヒロミサッカーの初期・熊サッカーのラインが高いバージョンと思えばわかりやすいと思います。なのに3バックは自殺行為でしょ。
前線からのプレス、奪ったら即サイド、FWにあてたら2列目が飛び出すと。
結局3バックだと2トップに一枚ずつついて、真ん中が余ってカバーの形。
そこへ2列目がこようものならフリーでシュートまで持ってこられる。
コンディションもあるだろうが、ボランチに存在感がなかったらああなるのは目に見てますね。
奪われても追わないから余計でしょう。
で、なんとかDFで抑えてボールを展開しようにも動けない久保の1トップじゃ無理。シャドーの小野&小笠原も運動量で勝負な選手じゃない。それだと久保が孤立してボールが行かないのもあたりまえのような。
仮にシャドーにするなら1枚は寿人か本山にしないと成立しないと思います。

後半から入った、巻・長谷部・佐藤寿人がよりよく見えたのは、前半のふがいなさが原因でしょう。みんな持ち味出していたし、長谷部は初出場とは思えないくらい視野の広いプレーでリズムを作っていたと思います。

それと、両サイド。。
特に左。。
ほかにおらんのか。

服部公太とかJoeとか。。。

小平で徳永の爆走機関車ぶり見てたほうが楽しかったな。
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-02-12 23:43 | サッカー
<< 倉又東京! もう見られない。。。 >>