Jリーグバトン
こちらのかたから回ってきました。

■Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
FC東京

■ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
緑、浦和、マリノス、それと川崎。とくにマリノスとはすっきりしない対戦が多いから、誤審のない試合が見たいです。
川崎はJFL時代からの永遠のライバルと自分は思い込んでます。

■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?
純粋に見て面白いのは千葉・甲府でしょうか。でも応援はしてません。

■このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
浦和。あの音圧は確かに。違う意味で凄いと思うのは清水。理由ですか?よくもアレだけそろうなとw

■1番大好きなJリーガーは?
東京の選手ならば、宮沢・石川・戸田・憂太ですね。
理由として、宮沢はそれまでセットプレーに期待をもてなかった東京に初めて期待を持たせた選手だから。やっぱり02年4月のナビスコ緑戦でのCKゴールは忘れられません。
石川は「東京にこんな選手いていいの?」と感じたからです。
はじめてナマで見た02年4月のナビスコ清水戦での衝撃は忘れられません。
戸田は東京の象徴だから。熊時代からの流れを受け継ぐのはこの男を置いていないです。
憂太はユース時代から見てるということもありますが、成長していく過程を見ていけるというとこもあります。
他チームなら飯尾・播戸・岡野・ヨシカツ
タイプ的にムービングタイブのFWが好きなんです。岡野は新人時代のプレーをTVで見てはまりました(自分でスルーパス)。ヨシカツはお約束ということでw


■思い出深いJリーグの試合は?
1999年ホーム最終戦駒沢での仙台戦。
現千葉の中島のミドル一発で負けた試合。
散々押し巻くりながら決定機を外しまくって(特に加賀見が。。)、試合終了後にピッチに倒れこんだ選手を見てゴール裏から「まだあるぞ」「胸をはれ」と。それを聴いて「新潟に行こう」と思い立ちました。

2000年開幕のマリノス戦。
まず「ここで試合していいのか?」と感じたこともありますが、J1相手に鋭いカウンターくりだし引けをとらなかったこともあります。キレキレのコバのドリブルや小峯の体を張ったディフェンスにワクワクしながら見てました。そして上野がアマを倒して、ツゥットがPKを決めた場面は「壊れました」。

2000年4月ホーム磐田戦
点の取り合いという展開でしたが、後半終了間際にPA内での奥のハンドでPKを得てアマがそれを決めて3-2。「負けない」という選手たちの気持ちがこちらまで伝わってきました。それと水曜開催だったのにスタンドの雰囲気は最高でした。

2001年7月アウェイ清水戦
前半先制するも、後半に追いつかれ同点。延長前半にPKを取られキッカーはアレックス。が、そこでサンドロがナイスアシストでもみ合いに。収まってPKを蹴るのはなぜか澤登。蹴ったボールは土肥ちゃんが見事弾きスーパーセーブ。延長後半すぐに由紀彦のクロスからケリーがヘッド。Vゴールとなってゴール裏は壊れまくりな人ばかり。ピッチではケリーが一目散に土肥ちゃんのもとへ。
いい気分で東名を走り足柄SA で休憩してたらコバやフジが入ってきました。そこにいたのは東京ファンばかりだったのでいきなり大拍手。選手も嬉しそうにしてたのが印象的でした。

2001年ホーム磐田戦
結果的には2-5での敗戦。が、ありえない判定で取り消されたアマのゴールや点を取られてもすぐにボールをもってセンターサークルに向かう由紀彦の姿に目頭が熱くなった試合でした。「本気」で磐田に立ち向かった姿に負けても拍手を送りました。ちなみに浄の初ゴールの試合でもあります。

2002年ホーム鹿島戦
「原東京」初陣の試合にして最高の試合。
衝撃的な展開・プレスにスタンドで見ていた自分らも「これが東京?」と夢かと思っていました。
「たられば」ですが、この次の試合で文丈が怪我しなかったらどんな順位になってたか。
時間を戻したいです。

とりあえずこの辺で。



■Jリーグの良いところは?
プロスポーツとして初めて地域性を持たせたと思います。プロ野球は最近になってやっと「地域名+企業名」になりましたが、地域性を持たせたことによって(特にJ2)地域対抗的な要素が生まれたと感じてます。


■Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
世界に出て行こうとしているクラブにバックアップしていると感じられない。去年のマリノスに対するチェアマンの発言は耳を疑いました。ACLであんな判定されても抗議したのか知りませんが、サポートすべきではないかと。クラブワールドカップにつながるわけなんだから考え直して欲しいと。
それと平日開催は止めて欲しい。やるならば20時キックオフとか21時キックオフとかにして欲しいですね。それと自分はほとんど見れる環境ですが、地上波でもう少し中継しないとファン層の拡大にはつながらないと感じてます。ただ、現状だと中継スタッフが明らかにサッカーを知らない&わかっていないと感じます。正直UP映像はいらないです。「引き」の映像でフォーメーションとか「裏」を狙う動きがわかるものが見たいです。


■自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
「気持ち」の入った試合をしてください。勝ち負けよりも。
去年の葉っぱみたいな試合は見たくないです。


■次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
そうですね~、
ねりとびさん
ちっしーさん
ramblingさん
jam8さん
よろしくです。
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-03-04 12:15 | サッカー
<< GALLO TOKYO開幕 number >>