人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出て行くばかりで。。。
とうとう発表になってしまいましたね、宮沢と戸田の完全移籍。
2人とも請われての移籍なんだろうか?
環境を変えたいため?

2人ともルーキーの頃から見てるんで愛着ありますよ。。
戸田は00年開幕のマリノス戦ツゥットのPKで先制した後に、この日左サイドをかき回したコバの代わりに出場。
また雨の市原臨海でのジェフ戦に後半途中出場して、カウンターで独走してツゥットにプレゼントパスして3点目をアシスト。
01年の駒場。喜名からのクロスをヘディングでJ初ゴールを決めたり。
そして02年w杯中断明けの味スタ。広島相手にハットトリックも決めた。
宮沢は01年サテライト鹿島戦で前半途中に負傷交代。宮沢見たさに鹿島のクラブハウスまでいったのに、ベンチでアイシングしてるとこしか見れなかった。
そして02年。ホーム鹿島戦で初スタメン。白のスパイクがまぶしく見えた。
ケリー・ジャーンが相次いで負傷した、国立でのジェフ戦。後半CKから跳ね返ったところをグラウンダーのシュート。それがJ初ゴール。が、子供が生まれたばかりの下平に「ゆりかご」を頼まれていたのにかかわらず忘れてしまったエピソードも。
04年ホーム名古屋戦。調子を落としそれまで9試合ベンチ入りも出来ず久々のベンチ入り。
1-2となり後半26分文丈にかわり久々登場の宮沢。するといままで聴いたことのないような大きな「宮沢コール」。するとスタジアムの雰囲気は一変して東京ペースで3-2の逆転勝利。
それ以降宮沢が途中出場するたびにコールがますます大きく感じられた。
それと一番印象的なゴールは02年ナビスコ予選リーグアウェイ緑戦。
GW前でTV中継もなく観客も5000人くらいしかいなかったけど、前半にCKを得て右サイドから宮沢のCK。大きな弧を描きGK高桑の頭上を越えてそのままゴール。
いままで何百試合も見てきたけど直接CKゴールを見たのはこのときだけ。

04年以降宮沢は不遇だったと感じてたし、宮沢ファンの自分として「ずっといてくれ」と思う気持ちと常時出場できる環境を与えて欲しいと思う気持ちと交錯していた。
なので宮沢の今回の決断は宮沢のことを思うと尊重してあげたい気持ちになります。
ただ、東京ファンとしては「いて欲しい」気持ちが強いですが。

戸田はこのまま東京にいるものだと思っていたから、驚きのほうが強い。
ただ、アウェイ磐田戦での外しっぷりを考えると限界とも思えるとこもあった。
シュートがうまければ即代表でも問題ないと感じるしオフザボール時の動きはトップクラスだろう。
それと、04年ナビスコ決勝のアルパイのヘディングをクリアした超絶プレイは戸田にしか出来ないだろう。

ミヤとトダにBoa Sorte!
by tokyo-lovers | 2007-01-12 00:17 | FC東京
<< 2007年初小平 ショック。。。orz >>