人気ブログランキング | 話題のタグを見る
開幕勝利!
先週のやけに寒い内容のPSMからどうなったかかなり心配しながら、他会場の試合をまったり見ながら支度していた。
仙台対徳島を中心に見ていたが、なんと小峯先発じゃん!
開幕スタメンなんて横浜とやったJ1緒戦以来じゃない?01はケガで哲さんに譲り、02はスタベン。
相変わらずプレスされると慌てて蹴りだしてるのかと思えば、なんてことはなく落ち着いてパス出していたのにはかなり驚いたw
徳島のメンバーの中では伊藤彰に次いでベテランの部類に入ってしまう小峯。
非常に頼もしく見えた。

途中まで見てから出発!
首都高もそんなには混んでなかったので、開門すぐ後くらいに到着。
とりあえず、MDPと東すかをGETして、「東京ワッショイ」を読みながらキックオフを待つ。

自分的にはかなりの宮沢Pなんで、スタメンは非常に嬉しかったし期待していた。
先週にはなかったサイドチェンジや戸田や石川を走らすロングフィードで、新潟ディフェンスを混乱させるのではと思っていた。
キックオフ直後から、新潟ボールの時には02開幕の鹿島戦を彷彿させる高い位置からのプレスがはまり上野や鈴木慎吾にボールが入らない。
フォーメーション的には東京とほぼ同じ4-1-4-1。
が、本来なら1ボランチを務める桑原がケガのためそこには山口がはいる。しかし、4の部分に入るべき山口が1の位置のため思うように散らせることができないのと、ファビーニョ・本間に入ると栗澤・宮沢・今野がプレスに入るためにバックパスせざるを得なくなっていた。
また、ボールを奪ったあとに宮沢にプレッシャーがないために石川ににロングボールが入りそこからドリブルで仕掛けてチャンスメイクがはまっていた。
それと、石川をフォローする栗澤の質の高い動きが新潟にとっての左サイドを混乱に落としいれ、J初出場の青野には荷が重かっただろう。
攻撃については、宮沢が起点となって石川にロングフィード。そこから栗澤・加地と絡めて石川の突破、クロス・パスからのシュート、といった流れが非常によかった。
今野・ルーカスの2点目はGREAT!
宮沢・栗澤・今野の中盤はバランスもよく取れて申し分ない状態であり、かなりの期待ができる構成だと思う。守備についてもそれぞれが運動量豊富に動いており、宮沢の変貌振りには驚かされた。夏場でこれができればかなりうれしい。
DFラインも特に心配する場面は感じなかったが、茂庭のクリアが退化していたことには一抹の不安がある。ケガで出遅れた面は否めないが、ベストコンディションになってほしい。

前の3人については、石川・ルーカスはよかったが戸田がいまいちだった感あり。
後半にポストに入ってうまく落としたプレーなどもあって、新たな発見もあったが、クロスなどを上げるタイミングがわかりやすく読まれているので工夫があればと思った。まあ、戸田はフリーランニングでよいポジションに入って決定機を作るのはうまいのでポストができるようになればプレーの「幅も広がるんじゃないだろうか。

ダニーロだが、シュート力はかなりのもので正確に枠をとられていたと思うが、攻守の切り替えが遅いのがスタメンで起用されなかった理由のひとつだろう。
でも、慣れてくればドリブルは独特だしシュートのタイミングもよいのでしばらくはスーパーサブ的起用がよいのでは?

個人的MVPには栗澤を上げたい。
彼のあの動きでチャンスをかなり作っていた。守備面でもかなりの貢献。7.5~8.0あげたい。
by tokyo-lovers | 2005-03-06 23:00 | FC東京
<< ファンタジーサッカー ほんとに >>