カテゴリ:drive&car( 17 )
かなりおそくなりましたが。。
あけましておめでとうございます。


早々にシーズン終了してしまい、始動が待ち遠しいころですよね。

アウェイに昨年はほとんどいけなかったのですが、ワケがありまして。。

02年より愛車であるベクトラがほとんど「修理不能」な状態になっていたんですよ。。

制御部のコンピューターがまともに動いていない状態で、走れなくはないけどセンサー部での誤作動で

走行ストップになったりでして。

危険なんで10km圏内しか使えないんです。

で、足に
c0036804_1213093.jpg


10年落ちのGTのクロスバイク引っ張り出したりしてます。

U-18の養和戦深川Gはこれで行きました。

で、現在クルマ探しをしてます。

それに関連したことでtwitterもやっているんですがこちらのかたからも突っ込まれたりしまして。。

ほしいのがいくつもあって非常に困ってますw

今回こそは21世紀のクルマにしようとしてますが、どうなることやら。。

いまのところ、ドイツのM,B,V,F、スウェーデンのV,Sのどれかですが、年末ジャンボも外れたので絞らなければなりません。。
[PR]
by tokyo-lovers | 2010-01-11 12:21 | drive&car
久しぶりにやりました。
来週が待ち遠しいのですが、愛車のベクトラの調子が今ひとつ。
なんせ信号待ちのたんびにエンジンストール。

まるでアイドリングストップ運動でもしてるかの状態なんで、いつもお世話になってるナカス自動車さんに伊勢屋のどら焼を持ってアドバイスをいただいてきました。

c0036804_323559.jpg


この状態だとわかりませんが、ダクトの下にある個所にブローバイガスなんかが詰まってしまって、スロットルが閉じたときにエアがエンジンに行かなくなりエンジンが止まってしまうそうです。

で、クレの「エンジンコンディショナー」を使用して清掃することに。

まずダクトを外して作業をやりやすくします。
c0036804_355077.jpg


既に「コンディショナー」を吹き付けてるのですが、汚れが酷いです。
で、本来はスロットル(シルバーの部品)の手前にある部品をビス2個外して清掃なんですが、
下側のビスを落としそうだったので断念して、スロットル側から吹き付けて清掃をしました。
c0036804_385914.jpg

スロットルの真ん中辺りにある黒い部分からノズルを突っ込んで吹きつけること数回。泡が収まった頃に再度吹き付けを繰り返しました。
c0036804_3104157.jpg


ダクト周りを組み付けてエンジンを回しましたら白い煙が。。
吹き付けたコンディショナーが抜けたようです。

試運転を行いましたが、かなりマシになりました。
部品を外してなかったんで、汚れの落ちは今ひとつだったようですが、ヒマを見て再度行いたいと思います。
[PR]
by tokyo-lovers | 2007-02-18 03:13 | drive&car
週末は。。
c0036804_2223962.jpg


あまりに天気がいいのでこんなところに来てしまいました。
横須賀市にある長浜海岸です。

このあたりは波もないので比較的来る人も少ないんですよね。

空を見上げるととんびが。
c0036804_2242259.jpg

c0036804_225653.jpg


まるで春先みたいな天気にBBQをやる人までw
[PR]
by tokyo-lovers | 2007-02-13 22:05 | drive&car
初Drive
この休みほとんどなにもしてないので、海を眺めに行ってきました。

c0036804_11521811.jpg


まぁわかりにくい場所ですが、富津岬です。
この時期なんで人もいないかと思ったら結構いました。
潮干狩りシーズンは行けたものではないですけどね。

c0036804_1155391.jpg


なんとなくカタログっぽくなるので何回かここで撮ってます。

c0036804_11563592.jpg


画像を少しいじくったら夏の雰囲気になりましたw
[PR]
by tokyo-lovers | 2007-01-04 11:56 | drive&car
10万km超えたと思ったら。。
一部の方には岡山までクルマで行ったと思ってた方がいたみたいでw

さすがにそれはないですよ。大阪なら行ってたかもしれませんがw

先日我がVECTRAがめでたく10万km超えしたんですが、直後からトラブルが。。

c0036804_113733.jpg


こんなふうに「エンジン制御警告灯」が点灯したり、

c0036804_11375576.jpg

首都高走行中に2ヶ月で2度も飛び石食らったり。。

てなわけで昨日入院させました。ガラスは保険で直せますが、警告灯は「カムシャフトセンサー」の異常のようです>入庫時にTECH1かけて判明

なのでしばらくは懐かしのGOLFⅡです。。

追記
昨日直って帰ってきました。
カムシャフトセンサーがダメだったようです。
ついでにOIL交換もしました。
FUCHSの合成油ですが今までとの違いに◎!
滑らか過ぎになってますw
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-12-17 11:40 | drive&car
こんなとこが。。
この3連休はどう過ごされましたか?
自分は「免許更新」があったので京都いかなかったですけど、奥谷何とかならないのでしょうかね?
彼が主審やるとろくなことがない。
01年の博多の森とか、03年瑞穂、04年ホーム横浜戦とか。。
あれでイエローならFWできないぞ。中山隊長なんか毎試合だなw

行かなかった理由はもうひとつありまして、クルマのブレーキ効かなかったんですよ。
4月にフロントのパッド&ローター、6月の車検の時にリアのパッド&ローター換えてるんでいろいろ考えてしまったのですよ。

で、どこが悪かったというと、
c0036804_21233390.jpg


エンジンルーム内なんですが、エンジンの右上のほうのクランプにはさまれてる小さな部品にクラックがあって、そこからエアが漏れてブレーキのマスターバッグが効かなかったようなんです。
拡大すると
c0036804_21251661.jpg


ここです。

エンジンの負圧を利用してるんですけど、こんな小さな部品ひとつで変わってしまうものなんですね。

これで鹿島行けますw
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-09-18 21:26 | drive&car
9年目の車検
わがベクトラの9年目の車検終わりました。
前回よりは交換部品も少なく、安上がりに(それでも諸経費込みで24万)すんだと思いきや、
昨日買い物というバーゲンに行こうとしたところ、エンジンのかかりが。。
バッテリーを車検時に交換してなかったんですよ。前回は車検時に交換したので気にはしてたんですが。。
で、何とかかかったんで東雲のスーパーオートバックスにGOしました。
日本車用と外国車用のバッテリーは表示自体も違うし、値段も高い。。
ディーゼル用とあんまり値段変わらないんですよ>2万5千円くらい

廃棄の問題もあるので交換してもらいました>工賃500円だし

絶好調でエンジンもかかるので一安心です。

次は11年目の車検になるのですが、現行ベクトラも気になるしこれも気になるし、これこれこっちもきになってます。
まぁ、クルマ選びは買うまでが楽しいのですけどね。
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-07-09 22:52 | drive&car
ま、まじですか?
いきなりこれを見てしまいました。。
まぁ、今年の輸入台数がとんでもなく少ないんで噂されてたけど正式発表したんだね。。

これにいたる原因はGMAPの失策以外の何者でもありません。
世界ブランドとして「シボレー」「キャデラック」「ハマー」「サーブ」として、欧州地域ブランドとして「OPEL」?
なんか間違ってないかい?
まぁ、ニッチマーケットとしては「ハマー」はいいけど、いまの「シボレー」にSUV以外に「売り」ありますか?ってとこなんですけどね。「キャデラック」にしても「エスカレード(平行輸入?)」くらいしか日本で受け入れられてないし、「サーブ」に到ってはVOLVOに負けたブランドイメージしかないと思うんですが。。「サーブ900ターボ」がもてはやされたのは20年前だし、車格の割には割高にしか思えないんですけどね。

確かに一時期のOPELは故障が多くてそれがリピーターを獲得できなかった要因ではあるけれど、AUDIやBMW,VW、BENZだってマイナーなトラブルは多いです。それはオーナーの乗り方が原因かもしれないし、メンテを怠ったからかもしれません。
自分はOPELオーナーになって4年ですが、後悔はしていないしむしろ気に入ってます。
それは説明しづらいですが「乗り味」というものです。長距離移動はラクだし疲れないです。
以前いた会社で社用車に当時出たばかりのオデッセイがありましたが2時間以上乗ってられませんでした。結局シートとかポジションとか基本的な部分で設計思想に違いがあるのかと感じました。
わかりやすい性能だったりスタイリングは目を引きますが、こういう基本的な部分をしっかりやっているかどうかは表面には出てきません。自分も以前はそういうわかりやすさで選んだこともありますが、基本的な部分(シートの張り方だったり、ブレーキの効き方など)を優先して考えて今のクルマにしたわけです。4年で7万Km走りましたが、飽きないし満足してます。

そういった部分をGMAPがわかっていなくて販売機会を「逃した」としか思えないです。
おりしもGMは未曾有の危機で負債額が1兆ドルを超したとか超さないとか。
一時期トヨタがGMからクルマを販売させられてたことがありましたが、今そのクルマの中古価格は壊滅的です。値段しかウリがなかったのかわからないけど、設計思想の違う「シボレー」と「OPEL」を同じ土俵に上げちゃうのは違いますよね。それなりの売り方があったろうに。

部品に関しては輸入はするようなので安心はしてますが、いつまで続くか。
見守って行きたいです。
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-05-08 23:52 | drive&car
自分ではないのですが。。
高校時代からの悪友のHくん。
伝説となりえるこの試合を見せたのにかかわらず、それ以降東京の試合を生観戦していないヘンなヤツなんですw
彼も自分と同じでクルマ好き。
彼の愛車はいすゞビッグホーン。当時自分が日産テラノに乗っていて、影響を受けて8ナンバーのキャンピングカー仕様を今は亡き某RV専門店で購入>がいまだにコンロは未使用らしいが

が、NOx規制によって今年の車検から更新が出来なくなるので、急遽彼の次期愛車探しが始まった。
なにぶん自分の影響を受けやすいHくんw。 価格が安いということで自分と同じBベクトラワゴンにしたかったらしいのだけど、今まで外車を所有をしたことがなくネットでいろいろ調べたら、「故障が多い」だの「タイミングベルトの寿命が短い」だのネガな情報だけ仕入れてしまい「高速安定性が良い」とか「長時間でも疲れにくい」といった利点を上回ってしまったようだ。
で、「インプレッサがいい」とかいろいろ言っていたのだが、昨日車を見に行ってたらしくPSMの試合中に電話をかけてきたw
試合終了後にかけたら偶然先代VWポロをトヨタディーラーの中古車センター見つけ、交渉してる最中だったらしい。「タイミングベルト交換」を条件に4時間くらい交渉したみたいで、現愛車もまあまあな金額で下取られるそうで購入に踏み切ったみたいだ。
しかも3年保障!がついているといううらやましい限りで。

まぁ、納車されたら喜び勇んでくると思うので、画像でもアップします。
[PR]
by tokyo-lovers | 2006-02-28 00:07 | drive&car
天気も良いので。。
とりあえず筋肉痛はふくらはぎのみですw
それはおいといて、家でぼっ~としてるのもなんなんで買い物(カルフール)がてら幕張までドライブ。
ここは結構好きな場所でして、街中に電線がないんです。
それと道路の舗装や建物も日本ぽくない感じで、通勤時間考えなかったら住んでみたい場所です。

c0036804_1736432.jpg

c0036804_17254045.jpg

c0036804_17301494.jpg


先日上げられなかったRECARO画像上げときます。
c0036804_1731533.jpg


これだといろの違いはわかりづらいものの、シート形状は違うのがわかります。

c0036804_17331731.jpg


これだと色の違いははっきりわかりますね。


カルフールで買い物中に去年のカップウイナーマフラーしてた人を発見。
なんか街中で見ると違和感ある。。。
数年前に初詣に行った神田明神でもいましたがなんか変な感じでした。
[PR]
by tokyo-lovers | 2005-12-25 17:33 | drive&car