3連勝!
対横浜FC戦は妹が横浜FCサポなんで微妙なんですけど、今回は「手加減しねえぞ」ということで臨んだわけですが、後半はなんなんだ?
梶山の不在がここまで大きいとは。。。
石川→リチェーリ、福西→伊野波がイマイチだったような。。。
特にリチェーリはどういう指示を受けたかわからないけど、あの位置取りは意味ないし。
チェイスしないで出てきた意味はあるのかと思いました。
そんな中平山のゴールで救われた気がしました。

これでチャラということでなくて課題として欲しいですね。
c0036804_22331164.jpg

c0036804_223438100.jpg



スカパーの「アフターゲームショー」の今節のベストゴールでコメント読まれました。

が、トーチュウみたいにカレーがもらえるわけではありませんw

画像など
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-09-17 22:34 | FC東京
やっぱり。。
広島戦より今野をボランチ、モニをCBとしたら細かいミスはともあれ連勝ですよ。
c0036804_23135494.jpg



いろいろ言いたいこともあるけどとりあえず2週間は喜べってことで。

c0036804_23211097.jpg


おまけ
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-09-02 23:22 | FC東京
「学習」できない方々の試合
c0036804_1928506.jpg


まぁ、酷暑のなかこれだけアウェイに駆けつけているので前節のふがいなさを払拭してくれるだろうと期待したオレがバカだった。。。

結局前節試合終了後に「課題」とされた部分がまったく修正されてなかったわけでして。。

1失点目のような「セルフジャッジ」はもうやめれ。
笛が吹かれていない以上プレーは切るべきでないし、ましてや相手ボールなんだから集中切らすのはもってのほか。
ただ、主審の東城の判断はホントに酷かった。後半に同じような場面はあったけどそのときは止めてたとか。終始一貫性を感じられなかった。

左サイドは札幌修行が実を結んだ加賀に蹂躙され続け、しまいには太田がドフリー。。

かといって真ん中のマルキーニョス・パラナには自由に動き回られてるし。。

ディフェンスの約束事がなされていないので、プレスレスの状態になってます。
ルーカスと両サイドのプレスができてなく、福西も軽~いプレスしかできていない。
ボランチは両サイドに引っ張られてるので、いきなり飛び出してきている2列目にDFが対処できない状態だし。。

かといって奪った後がいいかというとまったくダメ。
梶山とかボール持っても前線が細かな動きしかしていないので、ボール出せないうちに梶山は囲まれ奪われる、の繰り返し。ただ、梶山の判断も遅かったのもあります。「ここ」というときに出さないことが多い。そこは憂太との違いでしょうか。また、ディフェンス時に当たりが「緩い」としか言いようがない。
見ていて思ったのは石川は中と外の使い方ヘタだなと。外にいて欲しいときに中にいたり、中にいて欲しいときに外に開きっぱなしとか。。
ポジショニングが重なったり、スペースをうまく使えなかったり。。

あんまりグチは言いたくないので、数少ないよかったところ。
憂太が出てきて「攻め」についてはタイミングよくボール出してチャンスを作れていたと感じました。あとはデビュー当時のように自ら仕掛けていくとかの積極性も欲しいところです。


大熊さんのころの2-5の試合と違うところはこちらに「気持ち」が伝わってこないんですよね。
感じられたのは今野、モニ、平山、赤嶺くらいか。。。

今日は味スタで前日練習したみたいだし、「改善」されてると信じて明日も味スタへ向かいます。

画像でも
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-08-17 19:58 | FC東京
なんだかなぁ。。
昨日芝を見て愕然としたのは自分だけじゃないでしょう。
気温のせいだと思いますが、ちょっと酷かったですね。。

試合ですが、いまさら判定についていっても仕方ないけどGKかCKか違う判定してるのにプレー止めないのはどうかと思いましたけどね。それとバックパスに見えてしまうプレー(クリアと判断つきにくいかもしれないけど)にも疑問が残りました。

かといってそれを言い訳にするのもどうかと思います。
1点ビハインドなのにシュートを打たなさすぎだし(特に梶山)、もっとシンプルでいいと思いましたけどね。なんだろ、こっちに気持ちが伝わってこないんですよね。気持ちが伝わってきていたころが懐かしいです。。

こちらも切り替えて磐田に行きたいと思います。
まぁ、「さわやか」のハンバーグも目当てなんですがw

ここからは画像でも。やっとデジカメ使えるようになりました。
c0036804_175298.jpg

c0036804_17531466.jpg

SEXYノリオ
c0036804_17533326.jpg
c0036804_17535324.jpg
c0036804_17541063.jpg

それにしても撤収速いな
c0036804_17542080.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-08-12 17:55 | FC東京
なんだかなぁ。。
今月より千葉勤務になって忙しすぎです。。

銚子→御宿なんて移動をしてるくらい移動距離があります。。

山武市越したらJ-wave入りにくくなるし、旭市くらいだとbay-fmも銚子の中継局でないと聞こえずらい。。

メリットは通勤がラクなことだけですね。

そんな中もともと有給とってたので、FCソウル戦行きましたけどなんだかなぁ。。

U-18に負けたのもわかるような。。

感想として。。

セットプレーキッカーを必ず残せ

あれは勘弁して欲しかったなぁ。。

画像ですが数年前のフジの光学10倍ズーム機を衝動買いで購入(ちょっと後悔。。)したもので撮影。イマイチ使えてないので見るに耐えるのはこれだけです。。
c0036804_13364630.jpg
c0036804_1336586.jpg
c0036804_13371128.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-07-28 13:37 | FC東京
AWAYで勝利
とりあえず画像だけUPします。。
c0036804_2353263.jpg
c0036804_23533520.jpg
c0036804_23534650.jpg
c0036804_23535954.jpg
c0036804_23543457.jpg
c0036804_23544695.jpg
c0036804_2354559.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-07-10 23:55 | FC東京
AWAY鹿島リーグ戦初勝利
かな~りサボってしまいました。

けっしてパルーズブートキャンプに入隊したからではないですけどねw

それにしても、観客15000くらいでアレだけの渋滞になるのは何とかならないんですかね?
新潟より酷いかも。。とりあえず昨日は旧道からいったのでバイパスよりはマシでした。
まぁ、新潟の場合はあぜ道抜けていけばかなり早く新潟中央ICまで到着できるのですけどね。


さて、暑かったのでもつ煮はパスしてから揚げへ。
途中のコンビニで好物のサータアンサーギーをGETしたのでそれ以上は控えました。
先週中華街で食べ過ぎたせいですけどね。でも、そこで食べた杏仁ソフトは美味かったです。

c0036804_18225852.jpg

記者に囲まれるヒロミ

c0036804_18234378.jpg

スタメン

試合のほうですが前半の失点は相性のいいとはいえない(結果的には勝ってるけど)吉田のファウル見逃しが発端。まぁ、それをのぞいてもパスミスが非常に多かった。。
特に伊野波は「喝!」モノでした。。
その辺は受け手との意思疎通の問題なんですが、前からさんざん言ってますが「第3」の動きと関係してくるのかなと。足元にもらいたがる割には受けるときに工夫がないんですよね。
また、出し手も強弱の使い方がどうも。。

後半は相当ヒロミに言われたんでしょうか、前半とは雲泥の出来。
梶山・福西・ルーカスで崩す場面もかなりありました。
その3人から両サイドへの展開がよくはまってましたし、梶山のところで相手ボールをよくカットできたのもあると感じました。

モニ投入後のPK判定は「?」でしたがクロスバーに助けられましたね。
個人的には「ユルネバ」歌いたかったですが、アレはあれでOKでしょう。

それにしてもノリオは覚醒したのかな?アタッカーとしてはJでも有数になったと思いますが。。
まぁ、歌も出来たことだしよりがんばって欲しいものです。
c0036804_18382586.jpg
c0036804_18383679.jpg
c0036804_18384689.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-07-01 18:38 | FC東京
元の木阿弥。。
千葉戦や先週の日産スタジアムで見たのはなんだったんでしょうか。
まぁ、今日の気温じゃ前線からプレスが厳しいのは仕方ないとは思います。
でも、失点シーンはなんだ?
ドフリーの本田からラクにヨンセンにパスされて。。。

もうボールしか見てない後追いディフェンスですね。
たまたま見てたスーパーサッカーでも酷い言われようだったし。。

スタメンみて疑問に思った人も多いでしょう。

自分なら、先週と同じスタメンで行きますよ。
名古屋SBの大森&阿部は見た限りプレスに弱い印象ありましたから、ノブオ&リチェがガンガン追い回せば、かなりチャンス作れたと思います。
梶山・福西・伊野波の共存は4-1-2-3ならできると思いますが、4-2-3-1だと。。

まぁ、2週間あるから建て直ししてもらわないと困ります。。

それにしても東城は。。。
05年のHOMEフロンターレ戦といい、今日といい。。
c0036804_1585790.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-05-27 01:59 | FC東京
6年ぶりの横浜国際での勝利
c0036804_2315458.jpg


この試合以来の横浜AWAY勝利ですよ。
その後は宮沢が退場しちゃったり、アンジョンファンのシュミに西村がだまされてPKになるわ、地震でスタンドが揺れてるわ、石川が目の前でひざ抱えてころがってたりルーコンが起き上がらなかったりさんざんなことに。。
勝因は集中したディフェンスでしょう。
香港帰りの梶山&伊野波も非常にがんばってたし、今野はさらに進化。心配された左サイドだってノリオの粘り&リチェのチェイシングで、なぜか田中隼磨に変わって起用されてた那須の存在感を消してました。

いままで横浜のGKがヨシカツか榎本哲也のときに爆勝してるイメージあったので、なんとなく勝てる予感はしてたんですけどね。

ちょっと気になったのは石川のポジショニング。裏に抜けて欲しいところで足元に要求したりという場面が何回かありました。もう少しかな。

次節は名古屋ですが、ヨンセン&杉本対策はどうするのでしょうか。
エバウド&モニが完調ならいけるでしょうけど。。


追加
どなたか録画した方いないでしょうか?8月末までスカパー見れる環境でないので録画できないんです。。。

画像でも
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-05-20 23:20 | FC東京
いろいろありましたが。。
c0036804_11193587.jpg

1週間前はこんなこともありましたけど
c0036804_11213265.jpg

この結果とは。

やはり東京は「前からプレス」「奪ったら速攻」でしょ。
先週の等々力とはまったく違うチームでした。

リチェーリ&ノブオさんはもとよりチョペさんまでプレスに参加。
ミスパスを誘発させる動きは自分が望んでいたもの。

先のことを考えれば、運動量的に厳しい戦術なのでポゼッションとの融合が課題でしょうか。

ただ、福西と石川の居場所には困ってしまいますね。

福西に運動量、石川に中に入る動きを要求はなかなか困難かもしれないけど、出来たときを想像したらつい笑ってしまいますね。

ノブオ→栗澤になったときダイナミックさがなくなってしまったのは改善が望まれるところ。
栗澤に推進力を求めるのは酷でしょうか。。 あえて森村入れてみたいと感じました。


それにしてもチョペさんのゴール前の落ち着きっぷりはすごいですね。。
あのタメなんか最高ですよ。
c0036804_11331316.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-05-13 11:33 | FC東京