この週末はサッカー漬け
11日のナビスコ磐田戦は行っていたのですが、その後体調不良と業務多忙につき更新しなかったので2週間ぶりです^^;)

昨日21日は横浜FC戦、今日はサテライト山形戦を見てきました。
横浜FC戦は「家族内ダービー」でして、妹が横浜FCのファン。
でも、今回は事情があって不参加でした。

なので心置きなく応援できましたけどw

KO前に事前に配られた青赤のボードはこんな感じに。
c0036804_2312343.jpg


04年の開幕新潟戦以来かな?
ナビスコ決勝のときはバックだったのでゴール裏のボードには参加してなかったもので。。

期待はリーグ戦初スタメンのチョペさん。
どうなるかと思えばとんでもねえボール扱いやら、今野へのアシストなどまずまずだったのではないでしょうか。
ただ、フリーでとんでもない予備動作してるのに出さないDFラインには怒りがこみ上げましたけどね。また、前半の浅利ボールカット→ルーカスからロングパス→チョペさんのキープ・ドリブル→石川のシュートのながれはかなりよかったです。

DFは前半の入り方で決定的場面作られはしたものの、なんとか無失点で終えたのは自信につながるでしょう。やっぱ徳永は右SBがいいですね。
攻撃面は第3の動きも出るようになって改善されてきたと感じました。が、次で出せるかどうかがカギでしょう。 
よそのクラブの心配してる場合ではないですが、横浜FCヤバいね。。
プレスかけられるとかなりミスが多くなるし、ペース配分が出来てないように感じました。
前半飛ばし過ぎとしか。。
山口抑えたらなにも出来ない感じでした。
ただ、FWに起用されていた難波はなかなかアグレッシブでした。が、あのままだと審判によってはカードモノのプレーが多かったので改善が必要に感じました。

追記
「多摩川クラシコ」のCMかなりかっこよかったですね。
c0036804_23154828.jpg


で、今日のサテライト山形戦です。
今日のメンバーは
GK阿部
DF小山 エバウド モニ  池上
MF森村 伊野波 梶山(C) リチェーリ
FW赤嶺 平山
サブに吉本、権田@茶髪 、小澤、あとU-18のプリンスメンバー外の数人

結果は2-0で東京勝利でしたが、U-22組はイマイチでしたね。
とくに平山は点は取ったけど。。。。。。って感じでした。ボールが納まるときはそれなりにチャンスは作れるけど、ディフェンス面ではモニからコーチングを受けまくってたし、いるべき場所にいない印象でした。動かないならPA内にいたほうが相手には脅威なんですけどね。

さて、今日の発見は右SBに入った小山でしょう。アグレッシブな動きにボールコントロールに長け、幾度となく右サイドを突破。守備でも不安な印象はなかったです。石川と組ませたらかなり面白いかも。。

画像など
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-04-22 23:28 | FC東京
勝て勝て勝てHOMEやぞ
某万博のバックスタンドにある有名なダンマクですが、03年には思いも寄らなかったことですね。。
横浜Fマリノス対柏での山瀬のゴールに関する判定で霞んでますが、東京対新潟の主審だった山西も酷かった。エジミウソン&マルシオ・リシャルデスのハイボールのトラップがほとんどハンドくさいのに取ったの1回だけだし、その他もハンド数回見逃し。
対して東京側がPA内で倒されたり、セットプレーで下層最上列からでも見えるユニフォームの引っ張りでもファウルとってくれない。。。どっちがHOMEかわからなくなりました。

ま、それらを取ってくれていても東京の自滅でした。失点場面は川口のトラップミスだったり、徳永の対応のまずさが原因です。
攻撃も相変わらず「裏」を狙わない。狙ってるワンチョペにはグッドタイミングでボールは出てこない。。どんだけ視野が狭いんでしょうか。。
シュートの場面でパス出すメンタルはどうかと思いますし、とりあえず打ったらと、思うんですがなかなか。。。
かといって、明らかにパスのほうがいいのにクロスバーのはるか上に打ってしまうのもいたし。。
ワンチョペが入ってから千代反田&永田はセーフティクリアしかしていないのに、集めることもしない。

とりあえず、「気持ち」の強い選手でやってみませんか?

個人的希望スタメン

                ワンチョペ

      憂太       ルーカス      栗澤



             今野       浅利



   浄        藤山       吉本      徳永


                 塩田  

SUB土肥  池上  福西    梶山   ノリオ      石川   赤嶺    



一見4-2-3-1ですが、前の4人は流動的でファーストディフェンスはルーカスから。
これなら今野も安心して上がれるし、中盤3人上がるというアホな事もなくなります。
昨日も失点前に3人上がっていてやばい場面何回かありました。
ディフェンス時・オフェンス時それぞれに最低限でも約束事が必要だろうと思いますけどね、いくらなんでも。
「秩序のない自由」からは何も生まれません。
c0036804_2312523.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-04-08 23:12 | FC東京
久しぶりの日立台は。。
c0036804_2024120.jpg


柏ゴール裏の「ペコちゃん」や「植木等さん」ばかりが記憶に残ってますよ。。

MRで見てたのですが、フツーに柏サポいるし、前半早々に前列にいた柏サポと東京サポが争いはじめてしまうしで散々でした。

石川も悔しくて眠れない中こんな心情を書いてます。

自分と考えは一緒ですよ。「外」だけじゃなしに「中」もないと相手に読まれますよね。

それにしてもアルセウかなり効いてるな。今野が負けてたよ。。。

それにしてもある程度ベースをしっかりさせないとと、今後が不安に感じてきました。。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-04-01 20:29 | FC東京
復習してますか?
どうして中盤ポッカリ空いてしまったりDFラインが下がりすぎて間延びしてしまうんでしょうか?
明らかにディフェンスの約束事がないように思えます。
それとまたもや相手DFラインに吸収されてる前線。
選手交代間違ってないでしょうか。

調子のいい憂太下げてリチェーリ?
あそこは石川→川口でいいはず。

カウンター狙いならリチェーリでよいけど、4-4-2なら使いどころはないでしょ?それなら森村をベンチに入れておいたほうが効果的になったはず。

やはり年代別代表選手が主力で、しかも重要なポジションやってるから3人抜かれるのは正直痛い。せめて2人とか話し合いも必要じゃないかと思えてきました。
増嶋レンタル出したり、ジャーン出したのは疑問に思えて仕方ありません。

福西もこんなこと言ってます。

同感ですね。

帰宅してから横浜FC VS 磐田を見てたら、こんな磐田に勝てないのは屈辱的に思えてきました。。

c0036804_21593248.jpg
 
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-03-25 21:59 | FC東京
本当にあいも変わらず。。
c0036804_22281597.jpg

本日のスタメンたち

正直今日は期待してましたよ。
告知ポスターに始まり、エルゴラッソも一面。
「ジュビロキラー」の栗澤スタメンに期待しないわけがない。

それが。。ファブリシオの退場以降攻めていたもののアグレッシブさに欠いてるし、トップ下はそこにはいなくて3ボランチ化してるし。。
まぁ、石川&ノリオがいるときはまだよかった。

が。

相も変わらず前線に5トップとかマジありえない。
誰が拾うんだ?

少しでもギャップをつけるとか工夫がない。
あの状態でドリブルで仕掛けられる石川やノリオがいないのが痛かったと感じた。
当然クロスもいけるわけだし。。

交代策には「?」です。

ただ、後半ロスタイムは得点の予感(後一歩たりないとかあったけど)もしたし、ワンチョペのプレーも期待できそうな匂いがした。

週中・週末と連戦だが、メンバーを換えてみるのもよいかと思いますが。。

赤嶺や塩田、エバウド見たいなぁ。。
c0036804_22571079.jpg


見逃した人たちへ
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-03-18 22:55 | FC東京
こんなもの発見しました
昨日はなぜか早々に寝てしまったので、早く起きてしまいしました。
で、普段見てない昔からあるサッカー雑誌をめくると。。。
c0036804_22451590.jpg
c0036804_22452488.jpg


98年にあった「サッカルチョ」という今はなき雑誌に2002年に期待のストライカーということで出ておりました。
当時からヒゲは濃かったようですねw
本人に見せたらどんな反応するか楽しみですがw
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-03-11 22:46 | FC東京
さいたまは寒かった。。
この時期のさいたまは寒いっすね~。
02年の文丈負傷のときも2節でしたっけ。
北スタンドからの風景はなんか変。
c0036804_11115248.jpg


練習風景ですがチョペさんと組んでるのがフジなのがなんか変w

スタメンは先週から吉本→フジ、梶山→栗澤、ルーコン→ノリオと体調悪かったり、出来のよかったメンバーと入れ替え。
大宮はいやらしい森田がベンチにもいなくて一安心。

それとラッキーパーソンなあのお方の素顔が見られたことでしょうかw

さて、試合のほうですが東京は高い位置からのプレスでペースをつかんでいましたが、大宮は先週と違って多少攻撃的にきてましたがエニウトンにボールが行かない。
それは栗澤・福西・今野@カピトンがかなり効いていたと感じました。特に栗澤は運動量豊富に気の効いた動き・プレスをしていました。そんな中今野が波戸のマークを混乱させどフリーからヘッドで先制点!
c0036804_1129385.jpg


大宮は両サイドの藤本&橋本(左足の精度はよかった)を中心に攻撃を組み立てるけども、小林大悟が今野のマークにあって機能してません。
やばいシーンも何回かありましたが、土肥ちゃんが(あとクロスバー)神でした。

後半は同じような展開からやや大宮ペースに。橋本のFKはクロスバーに救われましたね。
そんな中平山のキープからCK。藤本のパスミスから福西のボレーシュートが決まり2-0。
福西もエンブレムをつかんでアピール。もう福西のチームだな~。みんな嬉しそうに福西に集まる姿を見てこっちも嬉しくなりました。

そして、見たかったワンチョペの登場に盛り上がるゴール裏。
ただ、ワンチョペにボールを出さないのでかわいそうだった。。
ここは憂太が欲しかったですね。

後半ロスタイムにやばい場面もありましたが神セーブで見事無失点で今季初勝利!
c0036804_11375340.jpg
c0036804_1138529.jpg


途中交代した福西の足の状態が気になりますが、復活したジュビロキラーの栗澤に期待ですね!

気になったところ
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-03-11 11:42 | FC東京
広島戦
サッカーのある週末が帰って来ました。
スカパーのプレミア中継だけだとダメなワタシは待ちに待ってたJ開幕。

先週みたいに寒くはなかったのでよかったのかな?
c0036804_2158150.jpg

ゴール裏にはスタメンの吉本に向けての横断幕も。

で、内容ですか?
コンディション不良の選手をセレクトした監督の責任もかなりあるかと思います。
良さがまったくなかった梶山&今野などなど。。
福西は多少ケガの影響もあっただろうけど、さすがの存在感。
試合終了後も含めて「福西のチーム」になった印象でした。

戦術的には左サイドをフリーにしすぎて駒野が自由でした。。
まぁ、ディフェンス時のポジションがあやふやだったことと、プレスがはまらなかったことでしょうか。

1失点後にライン調整が必要であったと思います。上げるなら、オフサイドを取ることも含めて土肥との位置関係が?でしたね。思い切りが悪いので、2失点目なんかは防げたはず。
ライン高くするなら塩田のほうが適任だったと思います。

攻撃面はというと福西がボールによく触るようになった後半はかなりよかったと思います。前半の最初もよかったのですが、失点してからは。。。でしたからね。前半12分の石川のシュートが入っていたら試合展開は変わっていたと思います。
ただ、相変わらず第3の動きがイマイチでした。先の前半12分の石川の動きはよかったです。
これが何回も出るようになればと感じました。

それより、選手のコンディションが戻った上でのスタメンなりメンバーを組むことが先決ではないでしょうか。
c0036804_22103467.jpg


先週よかった栗澤なり、赤嶺を選択でもよかったと思います。

次節は前評判の割にはなかなかよかった大宮相手。
改善ポイントを克服して欲しいです。

c0036804_22122543.jpg


ベンチに下がった後泣いていた吉本が気になります。
自分的には彼にはジョン・テリーを目指して欲しいので、昨日のことは糧として成長して欲しいです。

追加
スタジアムの周りにあった選手の名前入りのぼりはGJだと思いますがいかがでしょう?
アレの小さいの売り出してもなかなかよいかと感じましたが。。
Mボに書くかw

それと99年からの映像はよかったです!
堀池の姿や、ツゥットをみたらやばかったです。
呂比須のVゴールや鹿島戦@ゴスペラーズ来場でのケリーの2ゴール、福田健二の溝落ちゴールはスタジアムで見てたので懐かしかった~。

そういえば、福田健二の東京在籍時のリーグ戦のゴールすべて見てました。
ナビスコ日本平以外は見てますね。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-03-04 22:23 | FC東京
開幕COUNTDOWN
あと1週間!
ということで病み上がりというか、3日前の夜に39.4度もあった体で味スタ向かってしまいました。。
その代わりといっちゃなんですが防寒対策はしっかりとしましたけどね。

無料ということもあり18,000人!も入ったようです。
c0036804_2225288.jpg


スタメンは

            ワンチョペ
 
川口           森村            石川

          福西        クリ

浄       吉本          徳永      フジ    
                土肥


サブに塩田・エバウド・池上・浅利・ノリオ・憂太・赤嶺
福西&今野を見たかったんですが、肝心の今ちゃんが自分と同じく39度の熱でメンバー外。
代わりに入ったのが「ポリバレント」な森村。
その森村は可能性を感じるプレーで魅せてくれました。

それとエバウドを差し置いてスタメンの吉本、ボランチに起用された栗澤もなかなかのプレーぶり。吉本は決定的場面も作られなかったし、開幕スタメンありでしょう。

福西は期待通りのプレーで、イニシアチブをとってました。前半終了間際のアレは事故だから仕方ないでしょう。

後半福西→浅利、チョペ→赤嶺、川口→ノリオ、森村→憂太、吉本→エバウドと選手交代。
交代メンバーのなかでは、浅利・赤嶺・エバウドがなかなかと感じました。

c0036804_22594658.jpg


エバウドはFKもいけるしなかなか面白い存在になりそうです。

ワンチョペは聞いていたよりはよくなってると感じましたけど、シュート練習は東京の伝統を
背負ってしまってました。。

来週が待ち遠しいです。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-02-25 22:27 | FC東京
久しぶりにやりました。
来週が待ち遠しいのですが、愛車のベクトラの調子が今ひとつ。
なんせ信号待ちのたんびにエンジンストール。

まるでアイドリングストップ運動でもしてるかの状態なんで、いつもお世話になってるナカス自動車さんに伊勢屋のどら焼を持ってアドバイスをいただいてきました。

c0036804_323559.jpg


この状態だとわかりませんが、ダクトの下にある個所にブローバイガスなんかが詰まってしまって、スロットルが閉じたときにエアがエンジンに行かなくなりエンジンが止まってしまうそうです。

で、クレの「エンジンコンディショナー」を使用して清掃することに。

まずダクトを外して作業をやりやすくします。
c0036804_355077.jpg


既に「コンディショナー」を吹き付けてるのですが、汚れが酷いです。
で、本来はスロットル(シルバーの部品)の手前にある部品をビス2個外して清掃なんですが、
下側のビスを落としそうだったので断念して、スロットル側から吹き付けて清掃をしました。
c0036804_385914.jpg

スロットルの真ん中辺りにある黒い部分からノズルを突っ込んで吹きつけること数回。泡が収まった頃に再度吹き付けを繰り返しました。
c0036804_3104157.jpg


ダクト周りを組み付けてエンジンを回しましたら白い煙が。。
吹き付けたコンディショナーが抜けたようです。

試運転を行いましたが、かなりマシになりました。
部品を外してなかったんで、汚れの落ちは今ひとつだったようですが、ヒマを見て再度行いたいと思います。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2007-02-18 03:13 | drive&car