HOME最終戦、そして。。
今日の試合内容だけ見たらどちらが首位かわからないような出来でした。

ってことはいつもなにやってんだ!って印象です。

GKが塩田ということもあったでしょう。いつもよりディフェンス陣も安定・集中してました。

その塩田も果敢な飛び出しで(一度やばかったけど)ピンチを救っていたと思います。

バランスもよくセカンドボールを拾えていたし、2次攻撃もよく出来ていたと思います。

ただ、攻撃時にもう少し工夫があれば。。という感じはありましたが、後半の憂太→梶山→ノリオ

とわたったときはまさにSEXY TOKYOでした。山岸のセーブがなければ入ったでしょう。

試合終了後の文丈の挨拶ではこちらももらってしまいました。。

試合前の練習でいきなり塩田が脱ぎだしてゴール裏に背中を向けて背番号10を指差したときもきてしまいましたけどね。

言いたくはないけど、扇谷とバック側副審は酷かったな~。
憂太のあれでイエローだったらFWは何も出来ないし、ゴン中山は毎回イエローだよ。。
後半のルーカスにバックチャージしたポンテに何もないとかありえないし、後半ロスタイムに今野を笛の後に倒したのなんかレッドでもおかしくなかったと思う。
副審はライン割ったのが明らかなのに流しまくりだったな~。

画像でも
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-26 23:23 | FC東京
横浜戦
とりあえず画像だけUPします。
諸事情でSS上層最前列でみてました。
c0036804_0105126.jpg
c0036804_011910.jpg
c0036804_0112469.jpg
c0036804_0114323.jpg
c0036804_0115792.jpg
c0036804_0122219.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-25 00:19 | FC東京
磐田戦
00年以来久しぶりに田舎磐田に行かなかったですよ。

02年の6-1くらいな感じの崩壊ぶりだったような。

感じたのは「人を見ろ」と。

ボールホルダーに2人行くのはダメとは言わないけど、ドフリーな選手作ってどうするよってことなんです。

それは某右SBの戻りが遅いとか、傍観者になってるとかもあるけど単純なパスミスだったり出すタイミングが悪いとかあると思います。それと、05年までと比べて「連動性のない」ディフェンスが原因だと。
6連敗中にも書きましたが、ガーロのディフェンスのやり方が中途半端に残ってるのかなと。
クロス上げさせても中でがっちり守るやり方は、今の東京では無理でしょ。今のメンツならクロス上げさせないディフェンスをすべきかと。それと、前線からのディフェンスに中盤が追いついてない。コースを切ったりとかがまるで出来てない。サイドに追い込むのなら、追い込まれた選手がパスを出せないようコース切らないと出されたら数的不利が生じます。それにはボランチ2人とも上がるとかありえないし、サイドも片一方はスペースを消すなどのポジショニングをしないとがら空きになります。昨日はそれをやられてましたね。
ラインが低くて間延びしているためにセットプレーで跳ね返されたのがすぐにカウンターになってしまう。
これでは失点するのも仕方ないですね。。
31節で60失点以上ってどういうことよ?って思ってます。
03年1stで14得点10失点だったのはなんだった?と。
確かにCBのレギュラー2人いない、左SBはずっと浄がいないなどありますが、それなのになぜ尾亦や前田を出したのかと言いたい。強化部はもうアホかと。
PSMで前田はそこそこ出来てたと思いました。彼の場合は試合勘があればあのフィジカルがあれば、当たり負けすることはないと期待してました。
結局、シーズン前の首脳陣の構成がよくなかったんでしょうか。
せめて監督ガーロ、ヘッドコーチ倉又か長澤であればと。。

昨日の攻撃は決定力がすべて。
まぁ、福西の超絶クリアが運のなさを物語ってますが、もう戸田は擁護できないですね。。
確かにあのポジショニングできるのは戸田の利点。
でもあのシュート精度では。。
スカパーの解説がヒロミでしたが、ダメ出しされてましたよ。
普段シュート練習してるのか疑問に感じました。

ただ、一筋の光明として平山のコンディションが上がってきたかなと思います。
ポストプレーは効果的だったし、そこからの散らしもまずまず。

次は不調な横浜相手。

スタメン入れ替えでいい方向に持っていって欲しいです。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-19 22:53 | FC東京
U-18
久しぶりにU-18見てきました。
結果は。。
c0036804_22292786.jpg


前半は開始早々に失点。すぐに岩淵くんのオ-バーヘッドゴールで追いつく展開。
加藤・森村で決定的場面を作るものの相手GKのスーパーセーブで抑えられてました。

後半に入っても同じような状態でしたが、混戦の中から森村の左炸裂で逆転。
その後はCKから連続ゴールなどいい感じで得点。
c0036804_2248390.jpg

5点目の直後です。

GKの広永くんはツェフみたいでした。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-12 22:49 | FC東京
2度あることは3度ある。。
c0036804_15341821.jpg

ここまではくれば「もう1点取れる」と感じていた人は何人もいたのかもしれません。
自分もそう感じてました。
露骨なケガの「ふり」や交代時のあからさまな「牛歩戦術」で時間を使った「つもり」だったんでしょうが、しっかり時間が止まってましたね。でなければロスタイム6分にはなりません。

後半ロスタイムにもプレーと関係ないところでノリオに蹴りを入れてる森。
PA内で憂太をユニフォームを引っ張って引き倒したのにノーファウルな箕輪。
書いたらキリがないなw

去年の2回の対戦も川崎側のハンドをとって貰えずにドローだったから、今野のゴールは凄く嬉しかったです。

ただ、試合後のコメントで森が「人数が減ってから攻めてきた。東京はフェアじゃない」とかアホなこと言ってるのが気になりました。関塚監督の「どう指導したらいいかわからない」もそうですが、その指導って「この審判ならここまでOK」とかそんなように感じられてしまうんですよね。
だったら後半リードしてるときに今野がスライディングタックルでPA前で倒れてるのにプレー切らないとか、どっちがフェアじゃないか。。

JFL・J2時代それこそ川崎は東京の「ライバル」でした。J2時代は2分け2敗と勝てなかった相手です。当時はもっとフェアなプレーでしたけどね。
その頃のほうが自分には魅力的に感じましたよ。
両サイドの久野&長橋、DFは中西をリベロに森川&佐原のストッパー。トップ下の伊藤彰にボランチの土居&高田。FWにツゥット&浦田。。 ほかにも帰国後セレソンになったティンガや、161cmの桂、向島なんかもいました。

いまは3外国人に頼ってる感がありありにとれました。次節は3人+箕輪が出場できないけどどうなんでしょうか?

東京はDFが安定感がないですね。特に4失点目はなんとも。。
昨日に関して言えば梶山にサボりがあったかなと。
攻撃面でもタイミングが受け手とズレていてカウンター食らうことが多かったです。
川崎の人数減ってからは当然ですが流れもよくなりましたが、単純にクロスでなく宮沢辺りがミドル狙う手もあったかと感じました。
ただ、ここで残留確定できなおかつ3連勝できたことは大きいと思います。
3点差ついても諦めずに逆転することが出来たことで自信にもなったと思います。
次はいまだ勝てないAWAY磐田。
なんとかしてくれる予感がしてなりません。

画像など。。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-12 20:05 | FC東京
鬼門の天皇杯緒戦は。。
c0036804_20264041.jpg

こんな結果になるとは思いもよらなかったです。。
いつも緒戦は苦戦してる東京。

結果は7-0だけど、気になる点もいくつか。
1)「第3」の動きのなさ
コレは両方に問題あるかと。
DFが持ってるときに動き出さなかったり、逆にDFが動きを見ていなかったり。
具体的に言うと藤山が持ってるときにルーカスが動き出しているのに出さない。
伊野波が持ってるときに2列目とか突っ立ったまんまだったり。。
マーク剥がす動きがホント出来てない。スペースを作る動き出来ないのかな。。

2)バイタルエリアぽっかり
ライン下がってしまっていて後半終了間際の相手のミドルは怖かった。
あそこはボランチのどっちかがコース消さないと。

3)集中力がない選手が。。
誰とは言わないけど、パスミスが目立つ選手がいました。。
やる気見せろと何回思ったことか。。

逆によかったところ
1)憂太のシュート意識向上
バー直撃もありハットトリックは逃しましたが、今日の意識はよかったと思います。
自分は常々憂太の最適ポジションは1.5列目と思ってますんで、FWのつもりでやって欲しいと思います。
2)CBコンビの奮闘
まぁ危なっかしい場面も見受けられましたが、無失点なのは自信になると思います。地域リーグとはいえ、和多田は去年まで神戸でやっていた選手。応対した増嶋はフィジカル面でも負けていなかったです。
3)塩田の安定感
久々の公式戦だったのに、あの安定感は頼もしい限り。
土肥ちゃん危うし、ともいえるでしょう。
目指せリーグ戦出場!

長くなるんで
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-05 20:46 | FC東京
サッカーのない週末は。。
もともと車好きで夜のドライブ大好きなんですが、夜景がきれいなところも好きなんですね。
で、今日は特に予定もなかったのでかるーく撮影に行ってきました。
特に場所は書きませんが、わかる人が見ればわかると思います。
c0036804_2214880.jpg


夜は撮影難しいです。補正してもここまで。。

c0036804_22151269.jpg


なんとなく場所わかるかも。出来た当時からここお気に入りの場所です。
デートで使うこともありますw まぁ、ここの近くによく行く店がある、っていうこともありますが。

c0036804_22165196.jpg


最近近くにショッピングモールが出来たあたりです。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-04 22:17 | favorite
FC東京ホットライン
いつも土曜は8時半には起きられないので録画してみてます。
きょうも昼前に起きて、レコーダーのSWオン。
「あれ?なんかちがう」
c0036804_15261215.jpg


三田涼子さんの髪型がステキになってます♪

ヘアメイクの人変わったんでしょうか?

画像が粗いのはご勘弁を。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-11-04 15:27 | FC東京
東京魂復活?
久々の無失点勝利でしたね~。開幕以来のような。。
無失点自体スコアレスドローで終わったアウェー福岡以来。
それは昨日のような気迫あふれるプレスがあってこその無失点じゃなかったでしょうか。

日刊スポーツによるとこんなこともあったようですが、
DF陣もモニの途中交代というアクシデントに奮起したのか体を張ったディフェンス、憂太を筆頭にチェイシングで大宮DFラインにボールを下げさせてました。

自分が感じたのは「なぜ今できるんならいままでしてこなかったんだ?」ということです。
残り試合はわずかですが、このプレスは徹底して行ってもらいたいです。

c0036804_129336.jpg

試合前の様子。出場停止の梶山、ケガのジャーンの姿が見えます。

c0036804_129599.jpg

試合終了直後。
c0036804_12102432.jpg

[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-10-29 12:10 | FC東京
半年振りの味スタ勝利
c0036804_0122738.jpg


いやぁ、長かった。。

前半0-2になったときはどうかと思ったけど、広島戦の後半よりはマトモだった。

が、やっぱり左サイド狙われてるし。。

戸田→ノリオが効果的でしたね。

けっして守備のうまくない加地ならノリオのほうが嫌でしょうと感じてました。

ただ、多少ポジショニングの拙さはあるものの「ゴリゴリ」と音を立てて突破して行くさまは頼もしかった。「チームガイスト」の特性を生かしたようなシュートは無回転だったからGKもあれで弾けないでしょう。
同点ゴールで泣きそうになって、ノリオのマイナスクロスからの石川のゴールで涙でましたよ。。
その直後からのユルネバ歌いたかったけど、声を出したら完全に泣きそうだったので歌えなかったです。

味スタで勝つってホント嬉しい。

それをつくづく感じて帰りました。
[PR]
# by tokyo-lovers | 2006-10-23 00:21 | FC東京